白梅学園大学・短期大学図書館

現在の場所: HOME > お知らせ > 設備利用 > 白梅library Open day(8月受験生限定開放)について(報告)

白梅library Open day(8月受験生限定開放)について(報告)

openday_news.gifご参加いただいた皆さん、ご利用ありがとうございました。

8月1ヶ月間実施した受験生限定図書館開放が終了しました。参加してくださった皆さん、ご利用ありがとうございました。また何回も利用してくださった受験生の方もおり、熱心さが伝わってきました。今後の受験、夢に向かってこの出会いを活かしていただければ幸いです。次年度も引続き実施予定ですので、図書館職員一同またお会いできるのを楽しみにしています。参加者の方々がどのような理由で利用されたのか、どの本に興味があったのかなど、参加者の声を一部紹介させていただきます。


●主な利用目的について
3名)白梅学園大学・短期大学図書館に興味があったから
3名)面接対策のため
2名)大学の雰囲気を知りたかったから
2名)受験勉強のため
1名)分野研究のため
1名)目当ての本があるため

●利用した資料
4名)おススメ図書
2名)資格関係(保育・福祉など)
1名)雑誌
1名)新聞

●利用した資料(本)の名前
2名)切り抜き速報(保育と幼児教育版) (雑誌/ニホン・ミック)
1名)保育とは何か (近藤幹生著/岩波書店)※本学学長
1名)子育てにとても大切な27のヒント  (汐見稔幸著/双葉社)※本学名誉学長
1名)気になる子の発達支援 (市川奈緒子著/風鳴舎)※本学教授
1名)子どもへのまなざし  (佐々木正美著/福音館書店)
1名)保育と言葉   (石上浩美 矢野正編著 多田琴子[ほか]共著/嵯峨野書院)
1名)保育の仕事  (岩田純一著/金子書房)
1名)励まし方がわかる本  (有光興記監修/講談社)
1名)あなたの文章がわかりやすくなる本 (石崎秀穂著/日本実業出版社)
1名)ホンネの女子就活  (女子就活ネット編/実務教育出版)
1名)13歳からのマナーのきほん50 (アントラム栢木利美著/海竜社)
1名)遊びが育てる世代間交流   (多田千尋著/黎明書房)
1名)保育ナビ  (雑誌/フレーベル館)
1名)生きづらいと思ったら親子で発達障害でした  (モンズースー著/KADOKAWA)

●白梅学園大学・短期大学図書館を利用した感想
・読みたい本も読めて、すごく良い時間を過ごせました。ありがとうございました。
・初めて大学図書館を利用させていただきました。雰囲気も味わえて、いろいろな本が読めてよかったです。ありがとうございました。
・保育関係だけでもとてもたくさんの本があってよかったです。スタッフの方も親切でまた利用させていただきたいと思いました。
・図書館にはたくさんの本があり、静かでとても勉強をするのにやりやすい環境でした。また図書館を利用し、たくさんのことを学びたいです。


教育・心理・福祉など、蔵書約17万冊、絵本約11,422冊、紙芝居約745点、DVD等約1,449点所蔵(2018/5/1時点)。


openday_top.gif

お問い合わせ:白梅学園大学・短期大学図書館 TEL 042-346-5626 library@shiraume.ac.jp

pagetop