白梅学園大学・短期大学図書館

現在の場所: HOME > お知らせ > 企画展示 > 仲本ゼミコラボ企画「食育」をテーマにした絵本展示

仲本ゼミコラボ企画「食育」をテーマにした絵本展示

仲本ゼミ生&大学・短期大学図書館 絵本コラボ企画

今年度も仲本先生のゼミに所属する学生による<仲本ゼミ・図書館>コラボ企画の絵本展示を行っています。絵本の選定やポップの作成は学生の皆さんが行っています。

回目となる今回のテーマは「食育」です。

「好き嫌いのある子どもが主役」「いつも見かける野菜や果物、元はどんな姿をしているのか」
「食事が並ぶ食卓の風景」
「子どもと一緒に料理を作れる写真絵本」など、
ときにリアルに、ときにかわいらしく、食材や食事について描かれています。
「食とは?
」「食べることの大事さ」といったことを考えさせられる絵本たちです。

ぜひ手に取ってご覧ください。実習、ボランティア、読み聞かせ等にも最適です。
展示してある絵本はすべて貸出可能です。どうぞご利用ください。


220705-1.jpg図書館地下1階降りてすぐ正面。この「仲本ゼミ 絵本紹介コーナー」のポップが目印です。
(ポップも新たに今年度の学生作成のものになりました!)

220705-6.jpg距離を取り、レイアウトを確認しながら順番に設置作業中


220705-2.jpg220705-3.jpg220705-4.jpg220705-5.jpg紹介文の書かれたポップも立体的、しかけ付き、色鮮やか
とゼミ生一人一人の個性が出ています。

220705-7.jpgゼミ生同士でも作成したポップを見て感想を言い合っていました。

220705-8.jpg今回の展示を設置してくれたメンバーで記念写真(撮影の為、一時的にマスクを外してもらいました)

 

過去の仲本ゼミとのコラボの様子

このコーナーの他にも、地下には約12,000冊の絵本があります。どうぞご利用ください。
資料は各自のスマホor端末より図書館HPを通して検索できます。
直接図書館に来館の場合は、各自の端末より事前検索の上、ご利用ください。

pagetop